石井町クリニックの理念

• 生活習慣病を適切に管理して、心臓や脳の大切な血管を護るクリニックです。
  • からだの心配ごとを気軽に相談できる、身近なかかりつけ医です。

循環器内科

心臓、血管を専門的に扱う診療科です。むくみ、動悸、息切れが循環器内科が担当する代表的な症状です。健康診断で、高血圧や心電図の異常を指摘された場合も、循環器内科が受け持ちます。当院の院長は、日本循環器学会が認定する循環器専門医です。

当院には心エコー装置、ホルター心電図、血圧脈波検査装置、ワーファリン用の迅速血液検査装置、カウンターショックなども 完備しています。睡眠時無呼吸症候群なども含めて、症状、疾患によって、必要な検査、治療を行うことが可能です。

心臓カテーテル等が必要な場合には、連携する急性期病院に紹介いたします。

糖尿病内科

糖尿病は血管を障害する疾患です。細い血管の障害から、目の合併症(網膜症)、腎臓の合併症(腎不全、人工透析の契機になります)、神経障害を生じます。太い血管の障害は、心筋梗塞や脳梗塞の原因になります。

初期の糖尿病は、はっきりした自覚症状を伴わないこともあります。健康診断で糖尿病の可能性を指摘された場合は、早めに必要な検査、治療を行うことで、合併症予防に繋げることが可能です。

当院には血糖値や、過去1~2ヶ月の血糖を反映するヘモグロビンA1c値を、数分で測定する機器も完備しています。

毎週火曜日の午前中は、専門医による糖尿病外来も実施しています。

一般内科

健康診断、予防接種から認知症や生活習慣病の検査、治療まで。花粉症や骨粗鬆症も対応可能です。

人間ドックや健康診断で精密検査を指示された場合も、当院にご相談ください。

石井町クリニックは、内科全般について気軽に相談できる、身近なかかりつけ医です。

当院の外来担当医は、日本内科学会が認定する総合内科専門医です。

CTやMRIといった画像診断、内視鏡検査については、提携する医療機関に紹介いたします。