石井町クリニックの理念

• 生活習慣病を適切に管理して、心臓や脳の大切な血管を護ります。
  • 血圧、コレステロール、心臓などの、からだの心配ごとを気軽に相談できる、身近なクリニックです。

循環器科

心臓、血管を専門的に扱う診療科です。胸痛、むくみ、動悸、息切れが循環器科が担当する代表的な症状です。

健康診断で、高血圧や心電図の異常を指摘された場合も、専門医院として当院が対応いたします。

当院の院長は、日本循環器学会が認定する循環器専門医です。

当院には心エコー装置、ホルター心電図、血圧脈波検査装置、ワーファリン用の迅速血液検査装置、

カウンターショックといった医療機器を完備しています。

不整脈、狭心症、心不全などの症状、疾患によって、必要な検査、治療を行うことが可能です。

心臓カテーテル等が必要な場合には、連携する急性期病院に紹介いたします。

専門外の疾患について

当院は循環器専門医院のため、発熱、腹痛、下痢、めまい、頭痛といった、専門外の症状については、適切な医療機関の受診をお勧めいたします。例外的に下記の疾患については、当院でも対応しています。

・睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査、治療(CPAP)
・アレルギー性鼻炎(花粉症)の検査、舌下免疫療法を含めた治療

・慢性腎臓病の検査、腎性貧血の内服治療(人工透析を除く)

オンライン資格確認について

当院では、マイナンバーカードを利用したオンライン資格確認に対応しています。

マイナンバーカードで受付を行った場合、薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用した診療が可能になります。

カードリーダーやネットワークのトラブルに備えて、健康保険証も持参することをお勧めしています。

医療連携について

石井町クリニックは、済生会宇都宮病院・NHO栃木医療センター・獨協医科大学病院の連携医療機関です。

精密検査や入院治療が必要な場合には、適切な医療機関、診療科に紹介致します。

CT,MRIについては、主に宇都宮セントラルクリニックに紹介しています。

オンラインで連携していますので、当院の端末から検査の予約や結果の確認が可能です。